Takeshi Fukao, Department of Mathematics, Kyoto University of Education

研究室: A棟4階 1A401
オフィスアワーはこちら
HOME > 教育 > 微分方程式

教育Education

2020年度: 微分方程式 (後期 2回生以上 2単位)

連絡事項:

* 1/21(木)は休講です。すでに評価のための課題は最終問題も含めて提示されていますので各自で取り組み始めて下さい。(1/15)
* 定期試験時に提出することができるとしていた自習シートですが、このような状況ですので、今年度は提出は見送ることにします。私の手元に学習記録表はありますので、それを基に判断をします。(1/15)
* 緊急事態宣言の発出に伴い、1/14(木)はGoogle Meetを利用したオンラインによる講義とします。会議IDはKUEメールによる案内を確認してください。 SNS等で拡散しないように各自で管理してください。 開始時間は12:45を予定しています。なお、疑問点については深尾にメールで直接連絡ください。(1/13) * 定期試験に関するアンケートの結果、レポートを希望する人の方が多かったため、令和2年度の「微分方程式」は レポート課題によって成績をつけることにします。締め切りは2/7(日)の17:00です。 これにともない、自習シートと学習記録表の提出希望者に対しては確認を1/21(木)講義最終回に行います。希望者は忘れずに持参して下さい。(1/6)
* 12/3(木)の微分方程式は休講です。このタイミングで、前回の長い証明の確認とこれまでの自習シートの確認をしっかり行っておきましょう。 来週12/10(木)の講義については対面もしくはオンライン(google meet)での講義を予定しています。 メールならびにwebページをこまめにチェックするようにしましょう。 (12/2)
* この講義では関数電卓を使用します。持っていない学生は例えば CASIO 関数電卓 fx-375ESAN を購入して下さい。生協でも販売しています。(9/7)
* 参考書はシラバス記載の
# 理工基礎 常微分方程式論 大谷 光春 著、サイエンス社
# 微分方程式で数学モデルを作ろう D.バージェス-M.ボリー 共著、垣田 高夫-大町比佐栄 訳、日本評論社
がおすすめです。(9/7)
* 卒業研究ゼミ配属で深尾研究室を希望する学生は「微分方程式」の単位を取得しておいて下さい。(9/7)
* この講義は2回生以上が対象です。シラバスに目を通しておいてください。(9/7)

レポート課題:

  •  レポート課題 (2021/01/15)

自習シート:

アクセスカウンター
Copyright(C) Takeshi Fukao, Kyoto University of Education, All Rights Reserved.